2004年 サクラ大戦 新春歌謡ショウ “ 歌 え ! 花 組 ” 〜 帝国歌劇団・花組 奮闘公演 〜 みつめて ★ アイリス ( アイリス嬢メインの感想 ) 【 前 編 】 2004.2 記ス 2005.10小改訂 文章&挿絵 : じょや |
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2004年1月2日初日公演、そして3日の昼公演。 そしてBB配信2回を入れて計4回観劇できました。 本当は毎日行きたかった。 帝都に住みたい……。 例によって例のごとく、アイリス嬢だけを見つめていました。 ほかのスタアはDVDで! と言いながら結局DVDでもアイリス嬢だけを。 自然とそうなってしまう。あまりにも可愛いから。 【 新年挨拶のアイリス 】 みんなの気持ちを「くみ」とって、みんなを癒してあげましょ〜 最初っから、も〜〜どうしてそんなに可愛いんですか! ってぐらい。 「しゅわ〜っ…」っと、体の芯から癒されあたたかくなるのです。 【 そば屋に登場のアイリス 】 登場シーン、鮮烈に頭に残りました。 くるくるくるくる、アイリスが可愛く連続回転します。 あらすじ……みんなが「おそば」を取りに行ったのに帰ってこない。 アイリスは紅蘭といっしょに帝劇で 「待って待って待って待って待って待って……」 いたようです。 で、我慢できなくなって2人でそば屋に。そしたらみんないたので、 「あ〜っ!」 って何回も 言いながらみんなを指さし動き回ります。 この動きも実にアイリスらしくて素晴らしく可愛いかった。 そしてその後の連続回転! 「待って、待って、 待って、待って、待って待って待って待って待って・・・・・・」 と言いながら、始めはゆっくりと力を込めているように 両手をグーにして歩き、それから後半は、くるくるくるくる大回転〜! ( 回転の時は「待って待って・・・」の言い方が速くなります ) 歌謡ショウでのアイリス嬢を考える時に、 すぐ思いつく言葉の1つとして「回転」があります。 『新編・八犬伝』では、空中での素敵な回転を見せてくれました。 「♪希望の星よ」を歌った時の華麗で美麗で妖精的な空中「横」回転。 第2幕、犬村角太郎としての格好いい空中「縦」回転。 『新宝島』では、「うなぎまずい〜」 の時の、 「だだっ子」みたいなラブリー回転にメロメロに。 そしてどの公演でも、歌の振り付けには結構、「回転」つまりクルッと 回る動きが入っていて、スカートがフワ〜ッとなる様子にドギマギ。 今回もそうです。「待って待って」の連続回転の時も、後半の歌の時も。 ひらひらっ……と、ふわ〜〜〜っっ……と……舞い上がり。 私の心も舞い上がり……(笑) あぁっもぉ どうすりゃいいんですか(^^*) 西原久美子様の絶妙な演技で、無邪気なアイリスそのまんまだから… だから、よけいに魅力的なんです。よけいにドキドキするのです。 「いや〜んまいっちんぐ」とかマリリン・モンローの伝説的なチラ リズムとか、そういったものとも全く違う、アイリスだけの、 アイリスならではのドキドキ感。 私の中では他の全てを超えています。 新たな「伝説」です。それは純真なアイリス、自分のことを「可愛い でしょ?」と言ってのけるアイリス、でもいざ「可愛い」と言われると もじもじして照れてしまうアイリス、そしてくるくる回っているときは 全然気にしていなくても、後から、自分のスカートが舞い上がっている 映像とか写真とか見たら、真っ赤になってうつむいてしまいそうな アイリスだから。 だからこそ、こんなにもドキドキするのですよ。 さらに「回転」について述べます。「待って待って」の時も歌っている時も、 何の苦労もなく回っているように見えるのがすごい。私的見解ですが実際には、 色んな苦労とか練習があるのだと思います。観ている時は夢中で、 そんなこと思いつかないんです。いや、それだけ“西原さん”の回転が 上手いってことでしょうか。だから“アイリス”は何の苦もなく回っている。 アイリスが回っているのがただひたすら目に焼き付き、 その可愛さで心があたたまり脳はとろけていく。 実に自然な、アイリスらしい回転の仕方なのです。 なんかこう、きらきらっと光る細かい何かがたくさん、 アイリスの周りで煌めいているように感じます。 第1幕、アイリスの登場を今か今かと「待って待って待って」いましたが、 待ってた甲斐がありました(^-^) ありすぎるぐらいありました。 さて……「回転」から離れ、話を戻しますね(やっとか)(^^; 回転の 最後に「待ってたんだからぁーー!」 ←この言い方も、めっちゃ可愛い その後、「食べちゃったんだぁ〜〜!」 と、紅蘭に泣きつく(可愛い!) それから、そばがまだ出来てなくて皆が「食べちゃっ」てはいないことが 分かり、手袋をした両手を合わせて「疑ってゴメンナサイ」の仕草。 セリフ無いとこでも、めたくた可愛いんです。 あの黄色い手袋と黄色いマフラーもポイントですね。 うなだれてイスに手をついて座る様子もとっっっても、可愛いです。 ……可愛い可愛いって、そればっかり書いてますが、仕方ないんです。 だって可愛いんですから!! 【 ちゅ・みかん・ただいま 】 そば屋で、みんなで歌った“カモナ両国”。“カモナ浅草”の別バージョン。 この歌が出てくるとは思ってませんでした。 パンフレットに書いてある? ノンノン。 パンフレットは観劇後に見るものデス。 観劇前に買ってしまった時も、我慢すべきデス。 “カモナ両国”の振り付け、イスを使った部分が特に「お気に入り」です。 なんかこう可愛らしい感じで、特にアイリスに似合う動きだと思いました。 途中の「たぬき〜そばっ」 も良かった…。 ポーズも言い方も可愛すぎてメロメロ。 「たぬきそば」大好物の1つになりました。 次の歌は“つばさ”でした。みんなで歌って、いい雰囲気で、あったかくて、 アイリスの優しい声も聞けて、嬉しかったです。もっとアイリスメインの部分 が多くても良かった気がしますが……欲、ですね。 全員で歌う“つばさ” だから仕方ありません。でも紅蘭と一緒に真ん中にいて、みんなの笑顔に 囲まれてる感じなのがすごく良かった。一つの“家族”という気がしました。 “つばさ”で特筆すべきは、歌い出す前の “ちゅっ”……です。 可愛い仕草でジャンポールを持って、彼を紅蘭の右頬に「チュv」と。 みんなと一緒で、そして紅蘭が歌い出して、嬉しくて楽しくて、 満面の笑顔で「チュッ」と言うアイリス。すごくアイリスらしいのです。 ここも大好きなシーンです。 それから話は展開して、そば屋の息子が借金返さないために“スマキ”に され沈められそうになります。それを花組が助けるシーン。 それぞれの色の カサをくるくる回しながらの登場や、個性ある“見栄きり”。このあたり いい意味で“定番”な感じがして良かったです。 ここで特に印象に残ったのは アイリスの「幼い胸に日本の美学」 と、 織姫の 「スパゲッティはゆで加減」です(^^) 戦いは、まず、カンナが自分だけで十分だ、と言いながら、 さくらに手伝わせる所が笑えました。で……戦ってる最中ですが、 カンナとさくらをまっっったく見ないで、スポットの当たってない ところでのアイリス嬢の動きに目を凝らしてました。 BB配信を見て、ああやはりそうして良かった、と思いました。 BB配信には、映ってませんでしたからね。 アイリスは、高い所で足をぶらぶらさせながら座ってて、 後半、やくざ屋さんの1人を、指でクルクル〜……と、霊力で動けなくして、 ジャンポールの顔型ポシェットからミカンを取り出して、 食べさせるんです!!……ああなんて羨ましい……アイリスの…… アイリスの手で手ずからミカンを!! ……くぅ〜〜〜〜〜〜〜っっ ……観劇後、ミカンを買って食べました。 戦いが終わったあと、相手の「オヒケエナスッテ」? の動きに対して アイリス、レニ、紅蘭が3人そろってちょこん、と首を傾げる仕草が とってもキュート。この仕草、「レギュラー化」しつつありますね(^^) そして、やくざ屋さんたちが去る時の連続「ゴメンナスッテ」に合わせて、 アイリスも「ゴメンナスッテ」の仕草を何回も……なんか、良かった(^^) そして織姫と共に「うなぎヴォ〜ノ〜」と言いながらそば屋に帰るアイリス。 着くやいなや、ジャンポールに駆け寄ります!(いちばん上の絵参照) うぁ〜、もぉ可愛いってば(^^*) 【 “後編”につづく 】 |
あいさつの時のアイリス嬢 や・ま・い・は・き・か・ら・と・・・ 服のデザイン微妙に違いますが ; ↑BB配信「練習風景」を見て 描きました。服ちがいます。 |
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