△この絵は2002年夏の終わり、観劇の感動さめやらぬ中描いたものです。△ ▲幕がおりてからの、幕の向こうでのアイリスとレニの様子を想像しました。▲ |
『 新 編 八 犬 伝 』 感 想 ☆ 内容は アイリス & 西原久美子さん 中心です ☆ |
▼ 2002年夏を思い起こし、2003年6月記す。 文&絵=じょや ▼ | |
■歌謡ショウについて■ <先入観と後悔の念> いわゆる“食わず嫌い”だったのだと思います。 自分の好きなゲーム『サクラ大戦』、それが“実写”になっている・・・そこに、観に 行きもせずに違和感しか感じなかった過去の自分。なんと愚かだったことか。 DVDを見始めて、「こんなに良いものだったのかっ!?」と開眼しました。 「行きたい!」と思いました。 それから、次々と全ての公演DVDをそろえました。 DVD見る度に激しく「後悔」の念が渦巻きました。 「どうして今まで観に行かなかったんだぁ〜っ!」という・・・ タイムマシンが本当にあったら、過去の自分に見せてやりたい。 そして、歌謡ショウに行け、と言ってやりたい・・・。 <アイリスがいる> 特に、DVDを見る前は、どうしても「実写アイリス」というものを想像できなかった し、正直、想像したくなかったのです。有り得ないだろうと思っていました。 しかも同じような年齢の少女が演じるのではなく、声優さんが演じる。 「それは妙だ、妙に違いない」と勝手に決めつけていたのです。 ところがDVDを見てみたら。 「え・・・ちょっと・・・何? すごい・・・アイリスがいる・・・!」 ・・・衝撃的でした。・・・本当に、アイリスがそこにいました。 西原久美子さん(を、含め全ての声優さん)は、声だけじゃないんだと、その時、 初めて思ったのです。ほんっっっっとに、愚かでしたね。私。 そんな事は、既に多くの人が分かっていることだったのです。私が知らないだけでした。 ・・・取り残されていた。自分は遅れている。一人で恥じ入りました・・・。 西原さんは「花組」の中では背の高い方で。でも、それも、見始めた時からもう全く 気にならなくなっていましたね。時折、カンナとの比較ネタなどでギャグってるのを 見て「ああ、そういえば(^^)」と思い出す程度です。 西原さんの声、動き、仕草、表情、それらを全て含めた演技。 見事に、“アイリス”だと思いました。違和感など、微塵も感じさせない。 私の愚かな先入観は跡形もなく浄化しました。 ほんとに可愛いんです。西原久美子さんのアイリス。 もう、西原さんの演技を見てると言うより、 私にとっては、「アイリスの演技を見ている」。 「アイリスに会いに行く」感覚です。 それほどに西原さんの演技が絶妙なんです。自然にアイリスを感じさせる。 それは、西原さんの数多くの魅力の中の1つだと思います。 <臨場感> 2002年夏、以前は「実際に行くことはまずないだろう」と思っていた歌謡ショウに 実際に行き、感激のあまり心酔し、現在に至ります。 DVDも、きちんと編集されててすごく良いのです。 ですが、実際に行くと迫力が違います。感激が違います。 臨場感が違います。「太正」時代にタイムスリップ、です。 あと、毎公演、アドリブが違ったりするし、自分が行った公演でDVDに無いセリフが あったりするととても得した気分です。アドリブじゃなくても、細かい演技がその場そ の場で違ったりします。自分が行った公演の思い出は、心の中で大切な宝物になります。 ■『新編八犬伝』での西原久美子さん■ <ハマリ役> 順序が逆のようですが、まず、第2幕の劇中劇「八犬伝」から。 私が『新編八犬伝』で“ハマリ役”だと思うのは・・・。 団耕助の山下定包。あの悪者っぷりと歌が圧巻でした。 レニの犬川荘介。「毒はきかない」のセリフが、妙に実際のレニと重なっていて良かっ たです。自分も演劇をやるとしたら言ってみたいセリフです。気持ち良さそうです。 マリアの犬山道節。怪しさと気合いがすばらしかったです。 狂気じみた笑いも、敵か味方かはっきりしない感じを醸し出していました。 そして・・・次は究極です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆アイリスの犬村角太郎☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ これはハマリ役と言うよりも「私がハマった」のです。 “八犬士”なのにカワイイ。“八犬士”なのにメルヘンの登場人物のよう(*^v^*)。 でも、それでいて“八犬伝”にマッチしている。しかも、空中で大回転・・・! セリフに声にしぐさ、動き・・・演じ方の全てが可愛らしく魅力にあふれ・・・ 惚れ込みました。 空中回転の時はすごく心配でした。「西原さん」のことが。 でも、同時に・・・「アイリス」なら大丈夫、霊力もあるし、何よりも・・・ みんなに守られている、とも感じました。 そしてめちゃくちゃ、感情移入しました。 「角太郎」が悔しがって怒るところでは、一緒に悔しがって手を握りしめていました。 本当に、あの“猫じじい一味”をぶっとばしたい!!・・・と思いました。 (千葉助さんだから、本当には憎めないんですが(^^) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <アイリスと帝劇> そして次に、第1幕、帝劇での出来事を描いた部分です。 空間移動装置で妙な所から突然登場したアイリス。 登場を、今か今かと待ちわびていただけに、私の心の中は嬉しさ、歓喜で大はしゃぎで した(^^)。すごく可愛い登場の仕方でした。“帝劇”という、この「大家族」の中で皆 に愛されて無邪気に生活している“ちっちゃなアイリス”。 そんな雰囲気を、このシーンで感じ、すごく和んだ気持ちになりました。 マリアの歌の間に、アイリスがフランスでの孤独時代を語る場面も印象的でした。 なんとなく、うるうるしてしまいました。ああいう過去を、ああいう場面でなにげなく 語れるようになったことが、アイリスにとって帝劇が本当の“家”となり、やすらぎを 感じられる場所になった、ということの証のように感じました。 ハラハラしてしまったのは、カンナとのやりとりです。 いつも優しいカンナが、すみれ引退で心を乱し、アイリスにまで食ってかかる様子を見 たとき、心が痛みました。まず、ショックを受けるアイリスのことが心配になりました。 そしてカンナのこと、花組それぞれの思い・・・。 カンナがアイリスに対して、あんなふうに感情をぶつけるなんて、滅多にないというか ・・・最初で最後のような気がしました。第1幕の最後には、カンナがいつもの思いや りある様子を取り戻し、アイリスも感動してる様子が伝わってきて・・・ 本当に良かったと思えました。 <飛ぶアイリス> 「希望の星よ」を歌った後、幕間に登場して「ありがと〜〜〜」と手を振ったアイリ スに、こちらも「ありがと〜〜〜」と叫び返したい気分でした。すばらしいものを見せ ていただいている、という感謝の気持ちですね。花組のみなさんやスタッフの皆さんに 対する気持ちです。そして特に特に、自分の“夢”を目の前で見せて(魅せて)くださ った西原久美子さんに。 おちゃめでおしゃまでおてんばなアイリス。 寂しがりやで健気で純粋なアイリス。 天真爛漫で、全身で喜びを表現するアイリス。 そして・・・“飛ぶ”アイリス。 “犬村角太郎”のところでも、「心配だった」と書きましたが・・・ とにかく、このワイヤーアクション、期待も大きかったですが、心配も大きく・・・ 西原さん、どうか、ケガだけはなさらぬように・・・と、祈っていました。 実際に飛んだアイリスを見ている時は、もう、感動で頭も心もいっぱいで、何か考えて いる余裕はありませんでした。 観劇中の“太正気分”で言うならば、ワイヤーなんか無かったんです。 アイリスが、霊力で、飛んでいたのです。 霊力とは・・・西原さんの思い、アイリスの思い、花組の思い、スタッフの思い・・・ それに、観客である私たちの夢・・・。 それらが混ざり合いパワーを生んだ、その1つの奇跡です。 観劇を終えた後の気分で言えば、やはり“ワイヤー”にもありがとうを言いたいです。 練習に練習を重ね、実現した「夢」だと思います。 みんなの思いが、そしてワイヤーが、夢を形にしてくれたのです。 あのアイリスの「ありがと〜〜〜」に・・・ 自分の感謝の気持ちを、重ね合わせていました。 耳に焼き付いて離れません。この上なくやわらかく、優しく、感動で胸いっぱいになっ ている アイリス=西原さん の声。 その声を聞き、笑顔で手を振るアイリスを見て、私はどんな顔をしていたでしょうか。 癒されました。信じられないほど優しい気持ちになる自分を感じました。感無量でした。 今でも、あの時の感動は、はっきりと私の体に残っています。心と言うより「体」に。 次の公演も、あの体の芯から震えがくるような心地よい感動を、味わいに行きたいと思 います。 |
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