4 も〜しも〜〜し!
銀座のシーンが終わると、場面は大帝国劇場(略して帝劇)。
レニがソロで歌います。美しい歌声でした。
レニ、ラムネを飲みながら歌ってました。
開演前にアイリスの「ラムネの歌」が流れてたの思い出しました。
歌の途中でマリアが来てカンナ・織姫が来て、
そしてアイリス・さくら はしゃぎながら入ってきます。
カンナ達に「しーっ」という仕草をされてアイリス気づく。
こういう何気ない様子も可愛いんですよねー…。
レニの歌の最中なのでみんな静かに聴きます。
微笑ましい雰囲気の花組。いい感じです。
アイリス、い〜い笑顔で座りながら…
レニの歌をうっとりと聴いてました。
歌うレニに向ける、やわらかな視線、おだやかな笑顔。
レニに対する気持ちがよく分かります。
歌の終わりに「わぁ〜っv」って感じで更に明るい笑顔になって
拍手してるところがまた可愛い。
レニは歌い終わってアイリスたちの拍手を聞くまで
みんながいることに本当に気づいてなかった様子でした。
それから会話とか稽古とかカンナの妄想に入るわけですが
アイリスの声を聞くときは「耳を皿のように」していました。
全て、めたくた可愛いんですが、私が特に気に入ってるのは
「始めましょう」と言うマリアに対する「はーーーーいv」
それと、アイリスの小さなバッグに気づいた織姫に対する
「銀座で買ったの〜!」←すっごく嬉しそうな声でした。
稽古の時の「いないんじゃないの…?」は、
第3幕で実際にミチルが言う時よりも、幼くて舌足らずな感じ。
まだ練習中でセリフの言い方が固まってないと言うか、
役に入ってはいるけれどまだ本番ではないと言うか…
花組みんな、そんな微妙な感じを醸し出していました。
紅蘭の通信が入った時のアイリスの呼びかけ
「もしもーし、こうらーん、もーしもーーし!」
これがまたすっごく可愛かった。世界一の呼びかけです。
キネマトロン画面に向かうため、客席に背を向けた状態で
大きく両腕を振って紅蘭を呼ぶその姿。すげー可愛い…
その後、すみれが登場した時もアイリスの呼びかけが。
「すみれ〜」と両手を高く掲げて振ります。跳びはねてます。
アイリスは親しい人に会うことが本当に嬉しくて嬉しくて、
気持ちをそのまま体中で表現するのです。顔にも屈託のない満面の笑み。
その様子がゲームやアニメの通り又はそれ以上に可愛く表現されている。
これを可愛いと言わずに何を可愛いというのか?
と、その前に紅蘭の通信の中で大河新二郎が出てきたのですが
彼の「女性ばかりの歌劇団をまとめるのは大変」→「一郎叔父も
苦労なさったのですか?」発言に大神隊長、頷いてしまいます。
その途端「えっ!?」とすごい勢いで振り向く花組の面々。
アイリス、カンナ、織姫が隊長に迫ります。
「苦労なのっ!?」と連続で言うアイリスの声が一番響きます。
両手を握って後ろに振りながら詰め寄っていく姿がキュート。
それから画面の紅蘭がみんなを窘めます。この時「えへへ〜」と
いう感じで笑ってる可愛い仕草のアイリスを君は見たかっ!?
(ついつい通信画面だけに目を引き寄せられていては、
アイリスの超可愛い仕草の全てを見ることはできない。)
さて、すみれは差し入れに果物を持ってきたのですが、
それを食べてる時のアイリスがまたまた可愛いのです。
ほんとにほんとーーに、どんな時でも可愛いです。
床にぺたーんと座ってレニを見上げるようにしながら、
すみれと織姫のやりとりを見てちょっと笑いながら。
さらに、ぶどうを食べる時の音が聞こえましたぞ。
「ちゅ」……って! 聞き取れましたか? 各々がた。
……あのカンナ・すみれ・織姫の面白シーンを飛び越して、
アイリスとレニが差し入れの果物を食べるところばっかり見て。
しかもぶどうを食べる音を聞き分けようとしていた自分に満足。
( 05 8/25 …11/18 修正 )
(つづく)
この絵は、果物を食べている時に、
横を通って去ろうとする すみれ を見ている時の姿。
|